なけなしの茄子の一部を使ってメタハラを購入してみました。展示水槽を眺めつつADAのソーラー1とかテクニカの150Wと迷いましたがとりあえずファンネル2を選んでみました。ADAは販売元の縛りで通販がなくなり,ファンネル2はどこもかしこも39800円。テクニカのは若干お安いですけども,価格競争がほとんど働かない世界のようです。
早速使ってみようというわけでアフリカン水槽につるしてみました。電源を入れるとあまりにも明るすぎたのか魚たちがびびって全員石の下に引っ込んでしまいました(笑。15分経っても20分経っても出てくる気配すらありません。顔を出してもすぐに引っ込んでしまう始末。唯一出てきたのがいつもは岩の隙間をちょろちょろしているLカエルレウスの子供だけ。でっかいのがみんな引っ込んでしまったので安心して悠々と泳いでました。3匹だけだと思っていたら5匹もちびが生き残っていたみたいです。
しばらく放置していたところ・・・大きな音が。
うお!
ガラス蓋を突き破ってライトが水槽の中に水没しているではありませんか。
すぐにコンセントを抜いて引き上げたところ湯気を上げています。どうも吊り下げワイヤーのエンドの部分にある輪を結んでいるネジが締まっていなかったようです。
メタハラが水没した時点で保証対象外ですし,中から水がぽたぽたと落ちている状態だったのでもう分解して水を拭き取りドライヤーで強制乾燥させることにしました。分解したところライト部分には水気によって致命的なダメージを受ける基盤等はなく,ごくごく単純な構成でほっとしました。とりえあず全部ばらして水気を飛ばして数時間乾燥。
無事点灯。ほんとよかった。
ガラスフタ1/4枚部分を探してこなければ・・・。