2009年8月3日月曜日

プラキドクロミス・エレクトラ

プラキドクロミス・エレクトラ
学名: Placidochromis electra
通称: エレクトラ
原産地: アフリカ マラウィ湖
体長: 12-16cm
水質: pH: 7.8 - 8.6 / 水温: 25-28℃ / 硬度: hard
繁殖: 容易
マラウィ湖に生息する肉食系の中型魚。ギョロっとした大きな目に大きなヒレ,そして目や体にいくつかの横縞が入っているのが特徴です。アフリカンの中では比較的大人しいとされる魚ですが,混泳相手によっては攻撃的になります。うちの水槽では自分に対して威嚇したり攻撃してくる相手に対しては口を大きく開けて応戦したり,追い払うようにして威嚇してます。自分にちょっかいを出してこない魚やシノドンティス(ナマズ)に対しては眼中にないようで無視してます。他のアフリカンに比べたらだいぶ大人しいほうですから混泳させやすい種類だと思います。

東南アジアや台湾で養殖されたものであれば200-500円程度から手にすることが可能です。地域変種がいくつかありヒレの模様や,黒い縞の入り方や顔の色付きに違いがあります。他のアフリカンシクリッドがさかんに砂をほじくり返すのに対しこの魚はあまり穴を掘りません。なので他のアフリカンが底にあるエサを砂ごと口にふくむのに対し,こいつはすくい取るようにしてエサをあさります。水底のエサより水面や水中のエサの方によく反応します。


10cm位のマイアミブリードを3600円で購入。興奮するとヒレも含めた体の下半分がパトカーのように真っ黒になります。エサを口に入れられるだけ入れてあちらこちらでこぼしてしまうのでちょっと水槽の掃除が大変なのが欠点ですが,本当に表情豊かな魚です。気分によって縞が浮かんだり消えたり,突然顔の色が黒くなったり元の紫に戻ったりするので見ていて飽きない魚です。最初水槽に入れたときは虐めまわされてボロボロになってしまいましたが,ようやく自分の立ち位置を見つけられたようでフライエリーやフロントーサを追い散らしながら泳ぎ回ってます。