2008年12月13日土曜日

水槽を90cmに変更&新しい仲間もやってきました

 ムブナたちもだんだん大きくなって60cm水槽ではさすがに手狭になってきたので水槽を大きくしました。余っていた水槽を活用する為にアフリカンシクリッドを飼い始めたというのに新しい水槽を追加してしまうとは・・・。

選んだのはコトブキ工芸製レグラスフラットLです。お値段は15,800円。一昔前は90cm水槽はフレームつきのものでも2万前後していましたが随分手頃になってきたんですね。今ではフレームつきなら8000円前後で買えてしまうようで。ボーナスセールで送料が無料だったので水槽台と一緒に通販で買いました。初めてのフレームレス水槽ですがすっきりとしていていいですね。さすがにガラスが厚いこともあって透明度に関してはちょっとガラスの色がついていますが個人的には十分満足です。


そしてずっとトリートメントタンクで飼っていた新しいお仲間も追加。

ハプロクロミス・アーリー(Sciaenochromis fryeri)の稚魚(奥)。昔4年位飼っていましたがやはりあの青い色には惹かれるものがあります。今はまだ2~3センチ位の稚魚で地味ですがすくすく育ってほしいですね。他の魚よりちょっと小さいですがいじめられることもなく岩や水草のまわりを元気よく泳いでます。2匹位背びれに黄色味がかった銀色のカラーがつき始めました。魚のおやどで1匹あたり100円で購入。



イエローストライプシクリッド(Melanochromis auratus)。ゴールデンゼブラやカエルレウスと並んで有名なムブナです。2~4センチ位のサイズですが一番小さな奴が最も気が荒いようで自分より大きな個体にも果敢に突っ込んで行きそして返り討ちにあってます。ホームセンターで150円で購入。


キャフォティラピア・フロントーサ(Cyphotilapia frontosa)。4センチ位の稚魚で小心者。店の水槽ではいじめのターゲットだったようで胸ヒレと腹ヒレが少し欠けています。そして人が近づくとすぐに水槽の隅に逃げてしまっていました。購入後トリートメントタンクに居た頃も近づくとすぐに逃げてしまっていましたがだんだん慣れてきてくれたようで新しい水槽では写真に写っている岩をゆっくりと周回するように泳いでいます。ゴールデンゼブラのボスが時々ちょっかいを出す程度で他の魚からいじめられるようなことはないみたいです。しかし餌をあげるときに他の魚が一斉に集まると物陰に隠れてしまいます。餌は1日2回与えてますがこいつが食べに出てくるのは1回でしかも小食。ちょっと先行きが心配ですがフィルターの給水口付近に流れてくる餌を食べて回ってるようです。1匹だけ800円で購入。